FC2ブログ

なかったことに!!したかったコト。

おはようございます 
昨日からの雨で車はキレイになるかしら
ラジオでの「歯磨き」がテーマ日から食べた後ごとに磨こうと決めてたものの 続きませんね。
仕事していたころはお昼も磨いていたのに

昨年末に他界した義父の納骨であれこれとありまして
四十九日は平日なので2人でお寺に行って  雪降る寒い日で納骨は後日にと。
二人だけで納骨に行くことにしてて。
それは義祖母の時に簡単に墓石を移動してた記憶があったあたし。
それよりもその時にもっと強烈な記憶が二人の頭から離れなくてね
そのぼーさんが墓場の片隅の山に向かい衣を広げて立ちションしだしたの。
唖然として寒くなった  「こんな程度が低いぼーさん」と。
その後の車中や会食であたしたち夫婦で愚痴りまくった覚えがあって。
数年後の義祖父の時もそのぼーさんで苦笑いして火葬場へ行くバス内でもあざ笑ってたの。

今後、夫はお葬式などを拒否るのでは?との思いもありながら
義父の時は本人は他界され、息子さんで少しはよかった。

2ヶ月前に母から納骨のことを聞かれ、意思を話すと呆れられ「非常識!!」と。
ムカムカしながら夫に話すと「言わなくても~~」と。 そこであたしとの温度差を感じて
もう、こんな思いをするなら意見しない方がいいと、それから数が月が経ち
先週末に二人でお墓へ行って。

簡単に言うと墓石を動かせなくて空振りの巻き巻き~~。
絶対簡単に動かしてた記憶があったのに?? 夫はあたしが言っても必ず調べてるのに(何回もミスするから)と思ってた。
夫も口には出さなかったけど「またか~」みたいなことを思ったとおもう。
落ち込みながら・・・・ あたしが悪い???でも素直になれなくてね。
墓石の裏には義祖父母の名が刻印されてて・・・ こんなのいつ?知らない?
あたしも夫も一度しか納骨した覚えがなくて??? なのに2人分。
わからないことだらけ。

帰宅して各々で情報収集
個人での納骨は非常識ではない、墓石も一人で動かすこともできる、石材店にそれをお願いできる、墓地の管理会社に届出すること、がわかった。
あたしの言ったこと、2人で決めたことは全然間違ってなかった。
でもこれがスムーズにできていたら届出のことも刻印のことも知らないままでしていなかった。

周囲は常識的なことを言い不安にさせる時があるけど、ほんとに肝心なことは教えてくれないんだよね~~

スポンサーリンク


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

="//blog.with2.net/link/?1503266">人気ブログランキングへ