FC2ブログ

答えが見つからない

職業訓練校では製版印刷科に入り写植、タイプライター(古い)、ワープロを勉強。
他にも一般事務や陶芸、電気工学もあった。
月々職安?からいくらかお手当が出たような・・・?
それであたしはデッカイコンポ、買ったよ。

いろんな障害、あるのね。学校行って知った。
電車のドアに腕はさまって腕を切断した人や高熱におかされ、右半身不随や下半身不随になった人。
虫歯をほっておいたため心臓にバイ菌が入って心臓に機械を入れている人。
そんな人たちを見て、生まれた時からのあたしがマシなのか、考えたこともありましたよ。
まだ今でも答えは出ていないけど(笑)

みんな、たくましかった。入学して1ヵ月も経たないうちにカップル、何組もできてたよ。(余裕だなー)

卒業して結婚した人もいれば、別の人と結婚した人も。
10年後にあたしの2次会で集まってもらって、あたしが一番遅かった。

あたしと同じ障害の人も車の免許取って、子供産んで。
途中から右半身マヒになった人も、一度死別してその後健常の方と知り合って4人の男の子のお母さんになったよ。
この世から「差別」、「障害者」という言葉、なくなればいいのにね

スポンサーリンク


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
https://ohime831.jp/tb.php/293-cc595a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

="//blog.with2.net/link/?1503266">人気ブログランキングへ