FC2ブログ

親不孝or親孝行??どっちでショ~かぁ~~??

おはようございます  朝から重い記事となりますが、モヤモヤが解決した話です。

最近まで迷っていたことがありまして
それは嫁入りの時に母が用意してくれた着物一式こと。
訪問着、留袖、喪服、浴衣 その他諸々。

実家にいる時には日曜夜になると何故かしら母が着物を広げてて(笑)
それが「早う嫁に行け~~」と言われてるようだった。
自分たちの親世代まではこういったことにこだわるんでしょうねぇ。
「こんくらいは揃えるのが常識」だと。

そそそんな~~~ 有難いは有難い・・・・だけど  色々と思うこともありました。
昔は先輩と「お金の方がいいよねぇ~~」みたいな話も(笑)

シングルマザーで寝る暇なく仕事しながら しかもあたしはこんなん(笑)
一番着物で歩くことは大変とわかっているはずなのに・・・と思いながらいました。

訪問着は結納の時に、留袖は妹の結婚式時に着ましたよ。
母も喜んでた様子。  
必死で足袋をはこうとしたあたしに履かせてくれた思い出も(笑)

結婚する時、義父母もびっくりしてた。
夫の実家の空き部屋にタンス丸ごともう何年も置きっぱなし。
最初は一年ごとに防虫剤の入れ替えもしてたり、
義母からも「○○ちゃん(妹)にあげたら?」と言われ
「一緒だけ持ってます」と言えば、お目々まん丸にしてた。

昨年からその着物の行く末や母のこれから、
あたしも今後それを着て歩くなんてとてもできない。
それで真っ先に頭によぎったことは少々でもお金にして
母のたしになれば、いったこと。
でも、葛藤というか言葉に出すことは「親不孝」なことですよね。
母があたしの為にしてくれたのに・・・と様々な思いが募ります。

まして普通の何十倍も活気な母娘ですもん、その後どうなってしまうかも知る余地もない。
これはキティにも相談したこと。

最近、2回くらいわけてじわじわとあたしの思いを伝えました。
ケンカにならなくて安心はしましたが、反面 素直に聞いてくれた母に何だか老いも
へんなもんですね。
まあ、まあ これ以降は母に任せようと思っています。

あたしは、ただただあの着物たちを少しでもムダにしたくないと思ったことで
こんな結果にしたのです

平成~令和 もう こんな時代ではないと思います。
レンタルでいいんですよぉ

おわり~~ッ

スポンサーリンク


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

="//blog.with2.net/link/?1503266">人気ブログランキングへ