あたしは、約35年間 ある宗教団体に属していました
そして、昨日 退会書を郵送しました。
退会するにあたり、結構悩み、迷いました。
母がシングルになった時に入信し、あたしも妹も気が付いた頃には入信してました
今まで何の迷いもなく、自分の望みが叶った時には「守られている」
困難が無難に解決した時のも「守られている」と感謝しながら それを信じていました。
今現在も、後悔や悪意もなく、 信者でいられたことに「誇り」と「感謝」を持ち続けています。
退会に至ってはあらゆる思いがあっての決意で覚悟をもって決めました。
理由を口に出すこと、文字にすることは容易でありますが、他人に混乱を招く恐れもあります。
今まで属していた時も、母や妹よりも全く真剣みがありませんでした。
にもかかわらず、何度かの困難も無難になり、家族皆が「平穏無事」にいられることが
不思議だな~~とのことで過ごしてました。
で、去年 歩けなくなった時に、真っ先にこのことを思ったのです。
「あたしがこんなに・・・」という思い、どうしてここまで・・・・という思い
それを結びつけてる自分もイヤになったことも理由の一つです。
これからは、何があれど「自分のせい」で責任を持てる人間になりたい
と思ってます。
こんな自分になれて大満足しています。
そして、こんな意識にして頂いた団体にも感謝をしてます。
自分自身の「今」は、自分の努力と強い望みからなのでは!!
こんな事を常日頃思っているあたしは
団体からすると「何の応用にもなっていない」と言われるかも
しれません
スポンサーリンク
この記事に対するコメント