FC2ブログ

うなずきながら、教えてあげた!!

職場が変われど「仕事帰りに1杯」はオヤジのように続行中
昨日の帰りにもマダムと

昨日は餃子が半額の中華のお店に。ちょうどオープンの日。
名のあるとこだったし、期待した
夕食前なのに餃子二枚ずつ、ビールも・・・。

「餃子あつあつじゃ、ないネ」・・・小籠包も食べたい!!と言って注文。
長く待たされ、メニュー間違えられ、自分達の後ろで堂々と
まかない食べてる。 あたし達の小籠包はまだなのに・・・

マダム、カチ~~ン。  初めはあたしも怖かった。
でもマダムの言い分、全て正論。  うなずいて勉強になった。
従業員たちもほとんど日本人ではなかった。
店長さんも従業員が店内でまかない食べてることも知らなかった。

詫びてくれて、同調してくれた。
「日本ではこれがマナーよ」というマダム。
「お客の声として役立ててね」とあたしも言った。
女性店長さんも笑顔になってくれたよ

あたしも過去に数回お店で怒鳴ったこともある。
お互い気分がいいもんでないし、どっちかと言えば避けて通りたい。

でもね、こっちだっていい気分になりたいしお金だって払う。
教えてあげることは相手側にしてもプラスになること。
それを昨日、マダムに教えてもらった。 「ありがとう!!」

帰りに手土産もらったけど、割り引いてくれた方がよかったな~~

スポンサーリンク


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
https://ohime831.jp/tb.php/1361-ce904f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

="//blog.with2.net/link/?1503266">人気ブログランキングへ